2月14日、今日はバレンタインデー!

神亀活性にごり酒

妻からのプレゼントは、チョコレートではなく「神亀 純米活性にごり酒」でした〜。

さすが酒飲み夫婦。

さっそく開栓に取り掛かると、こいつはとっても元気。「開栓注意」のラベルに偽りなしです。

少し栓をゆるめると、すぐに噴き出しそうになるので、すかさず栓をしめるのを繰り返すこと数十回。面倒だけど、これが楽しいのです。

ようやく落ち着いたとこで、乾杯!シュワシュワしておいしいです、やっぱり活性にごり酒はこうじゃなくちゃ。

 

あじなめろう
料理も、私の好きなものシリーズで嬉しい限り。自分で作ったわけじゃないのに、写真を載せるってのもどうかと思いますが(笑)。

まずは、アジ尽くし。なめろうと刺身です(他に、さんが焼きもあったのですが、つい写真を撮るのを忘れて食べてしまいました)。

 

あじ刺し
プリプリしていておいしいアジでした。もちろん、上手く調理したからなんですけどね(と、ちょっとフォロー)。

 

 


 

ポテトチーズ


お次は、ジャガイモとアンチョビのチーズ焼きと、手羽元のオーブン焼き。

 

 

 

 


鶏オーブン焼き


家では揚げ物は一切しないのですが、揚げ物好きの私のために、揚げる代わりにオーブンで焼いてヘルシーな唐揚風に。






 

神亀活性にごり酒の後は、小笹屋竹鶴大和雄町、日置桜生もと強力、神亀ひこ孫など、大好きなお酒を立て続けに。

ここまで書いてきて、どこがバレンタインなんだ?という疑問も沸いてきましたが、楽しく飲めれば名目なんてなんでも良いのです!と、断言。

チョコレート


でも、最後にちゃんとチョコレートもありましたー。

結婚しちゃうと、バレンタインデーといったって、ドキドキするわけでもありませんが、でもこういう過ごし方も良いものです。