先週末は福島へ。今回の主目的は日本酒を飲むことでは無く、妻が見たいという美術展に行くためです。

今回の旅については、妻あっきがすでに記事にしているので今更ですが、いちおうたまには更新しなきゃ。

福島までは東北自動車道であっという間。こんなに近いんだったら、やっぱり仙台にも行きたかった〜などと大騒ぎしつつ、家を出てから約3時間で福島県立美術館に到着。

上村松園展、行く前はあまり興味の無かった僕にも楽しめました!

お次は、クルマを飛ばして夜の宴の目的地である郡山へ。ホテルで一休みした後、訪れたのは「寿し割烹魚紋」。

すべてに丁寧な仕事がほどこされた江戸前寿司。親方はとっても素敵な方。それに、酒も素晴らしい!お店のオリジナル(PB)の鷹勇 純米吟醸をひたすら飲み続けました。

いろんなお酒を飲むのも悪くないですが、好みに合う酒がひとつあったら、それだけで充分。最近は酒選びに迷いが無くなったかも。

こんなお寿司屋さんが東京にあったらいいのに。江戸前寿司アンド燗酒求む。

ところで、泊まったのはコンフォートホテル郡山二人で1泊9000円。しかも、朝食付き!

朝食と言っても、コンビニのおにぎりや、インスタントの味噌汁、菓子パン、ヨーグルトなどしかありませんでしたが。でも、無駄なコストをかけない思い切りが新鮮でした。

部屋は、わりに広くてキレイ。ベッドも広いし。ただ、ひとつ残念だったのはタバコ臭が気になったこと。しばらく居れば感じなくなる程度でしたし、もっと早く予約していれば禁煙ルームを取れたと思うので、仕方ないことですが。

タバコを止めてから2ヶ月が過ぎ、極端に敏感になっている今日この頃です。

翌日は小名浜です。水族館「アクアマリンふくしま」と、魚市場「いわき・ら・ら・ミュウ」へ。

今回の旅行は天気に恵まれず外ではあまり写真が撮れなかったので、水族館ではここぞとばかりに撮影してみました。館内が薄暗いうえに、水槽越しですから、なかなか上手く撮れなかったので、ごく一部のみのアップです。

小魚


 

 

 

 

 

 

 

なんの魚だろ?とにかくいっぱいいました。でも、写真でその迫力を伝えるのは難しいです。

くらげ

 

 

 

 

 

 

 

くらげ。この辺は、周囲が真っ暗だったのですが、わりとキレイに撮れたので。

きちぢ

 

 

 

 

 

 

 

たしか、吉次。東北での呼び名なのかな?めでたいときに食べる魚だそうです。この前、仙台「一心」で食べました〜。生きてる姿は珍しいかと思い、載せてみました。

ぶどうエビ

 

 

 

 

 

 

 

お次は、ぶどう海老。すっかり美味しいものシリーズです。

いか

 

 

 

 

 

 

 

イカ。これは、なんだろう?美味しそうですね。実物は幻想的な雰囲気でした。

福島ツアーは大成功でした。郡山で寿司を満喫して、翌日は小名浜コース。おすすめです!