連休明けの長い1週間が終わりました。

連休中の飲み疲れのせいもあり、毎晩おとなしく家飲みでしたが、
金曜日は錦糸町「井のなか」で思いっきり飲みました。
次の日の仕事を考えないで飲めるのってほんと幸せです。

扶桑鶴 大吟醸は旨かった〜!他にもいろいろと。
何度行っても楽しいお店です。


さて、今日は妻が出かけているので、一人で家飲み。

妙の華お酒は、買い物のついでに池袋東武で買った
妙の華 特別純米酒 暖々上々7号酵母瓶火入れ
 H16BY です。

こちらの蔵のお酒、ここのところ飲む機会が
なかったのですが
先日行った浦和の和浦酒場で飲んだ
「るみ子の酒」がなかなか良い印象だったので、
久しぶりに買ってみました。


9号酵母のもありましたが、7号のラベルに書かれている
「9号酵母を使用したお酒に比べ香り味とも派手さはない
代わりに味に奥行きがあるため…」との言葉でこちらを選択。

つまみは同じく東武デパートのフレンチ総菜屋(って言うのかな?)
のハンバーグやらジャンバラヤ風ピラフなど。
こんなメニューでもやっぱり日本酒です。

さっそく燗を付けてみたところ、穏やかな香りと心地よい酸味の
ゆったりと楽しめそうなお酒でした。

目の覚めるようなお酒も楽しいですけど、
ふだん飲むならこういう酒が落ち着くな〜。最近とくに思います。

竹鶴 純米原酒 は池田屋酒店さんで購入したもの。
こちらは目の覚めるような感動を味わえるかな?感想はまた後日!